好きなこといつするの?

北海道の恵庭から、キャンプやカメラや音楽を発信。

時給なんて上がらないくせに仕事が増えたので退職。

f:id:chugen-bass-sbv:20171204123714p:plain

 

「手当をつけるから管理職補佐になってよ」

この言葉に見事に釣られました。

実際のところ手当なんかつきませんでしたし

仕事が増えただけなので

前々かそろそろやりたい事が溜まってきたのもあって

このタイミングで退職してきました。

 

今回働いてみてずっと思ってたのが

時給制ってことに疑問を持った。

 

時給って時間をどれだけ投入したかでもらえるお金が決まりますよね。

8時間働いたら8時間分の給与がもらえます。

その8時間の中身は関係ありません。

 

僕のいた会社は黙々とクライアントからもらった案件を

ひたすら数をこなしていくのですが

1日10件処理する人もいれば1日40件処理する人もいるのですが

時給制なのでみんなもらえるお金は同じなのです。

こうやってみると働けば働くほど会社に搾取されているのがまるわかりですね。

 

逆を言えば、大した成果を上げなくてもお金はもらえます。

がんばらなくても8時間適当にやっていればお金は手に入るのです。

 

そんな環境の中どうやって従業員のモチベーションを上げるかみたいな

話題が何回か上がったのですが

・がんばればがんばるほど会社に搾取される

・がんばらなくてもみなと同じ給与がもらえる

この考えが蔓延している職場でしたので

早めに対策しないとまずい事になりそうですね。もう関係けどね。